ヒトカラの神様 | ヒトカラ=ひとりカラオケ情報サイト

音痴を克服して歌を上達させよう! - ヒトカラの神様

ヒトカラの神様 ホーム» スポンサー広告» カラオケ上達 » 音痴を克服して歌を上達させよう!


mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

音痴を克服して歌を上達させよう!

カラオケに行って歌ってみて自分が音痴だと落ち込んだ事はありませんか?

私はすごく音痴でしたので、昔からカラオケの練習、ヒトカラしていますが、

昔に比べますと少しは上手になったのではないかと思います。

音痴は克服出来ますので、頑張って歌う事を楽しんでみることをおすすめします。


【呼吸】

呼吸は歌を歌うのに欠かせない重要な物です。

呼吸には『腹式呼吸』と『胸式呼吸』の2つの呼吸法があります。

胸式呼吸とは胸を上下にさせる呼吸法で、肩で呼吸をするのもこの胸式に入ります。

腹式呼吸とはお腹を使って引っ込ませたり出したりしてする呼吸法です。

歌に関係が深い呼吸法は腹式呼吸の方で胸式と比べ低く安定した声、

心地よい声を出す事が出来ます。

それに腹式呼吸に慣れると息も長く続く様になりますので、

歌を息切れしないで歌える様になると思います。

ではその「腹式呼吸」の練習です。

1.鼻から息を5秒間かけてゆっくりと吸います。

この時、お腹は膨らむ事を意識しましょう。

更に胸を出さないようにする事も大切です。

2.目一杯息を吸ったら5秒間位そのまま息を止めます。

3.口から息を5秒間かけてゆっくりと吐き出します。

この時、お腹が凹む事を意識しましょう。

凹みきるまで息を吐くと言うのもやってみてください。


たったこれだけですので、練習としては簡単なのですが、

最初のうちはすごく難しいと思います。

徐々に慣れていき、5秒から10秒、10秒から15秒と呼吸の時間を

長くするようにしていきましょう。

毎日これを5~10回位やっていくだけでもすごく変化があると思います。


関連記事
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://fabas.blog.fc2.com/tb.php/90-9c29b722

まとめtyaiました【音痴を克服して歌を上達させようについて】

カラオケに行って歌ってみて自分が音痴だと落ち込んだ事はありませんか?私はすごく音痴でしたので、昔からカラオケの練習、ヒトカラしていますが、昔に比べますと少しは上手になっ...

2012-07-10 00:16 │ from まとめwoネタ速neo

